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よくあるご質問

よくお寄せいただくご質問に関して、サービス別・項目別に情報を掲載しております。

サービス全般について

どの地域でもケーブルテレビのサービスは受けられますか?

当社のサービスエリアは可児市・御嵩町のみとなります。

集合住宅については、デジタル放送対応住宅でのお申し込みが可能です。対応でない集合住宅でケーブルテレビのご加入をご希望されるお客様は、ベランダ等より直接引込ができる場合がございますので、ご相談ください。

月々の利用料金が知りたいのですが・・・

月々の利用料金とお得なセット割引について詳しくはこちらをご覧ください。

 

現在お使いの利用料の内訳を知りたい場合は、Web明細サービスをご利用ください。

Web明細サービス(https://mypage.ctk.ne.jp/CB/HTML/WU/index.html

今、使っている宅内配線は使用できるの?

通常の場合、現在ご使用の宅内配線がご利用できます。

ただし、デジタル放送を受信するためには、建物内のテレビ配線の張替えもしくはブースターの交換、取付などが必要な場合もありますので、お申し込み後の見積りの際に、ご相談させていただきます。

現在ケーブルテレビと契約があり、引っ越すことになった。引越し先(可児・御嵩)でも引き続き利用したい。必要な手続きは?

お引越しの場合は、まず弊社へご連絡ください。

電話:0120-039-479

 

工事内容としては、旧宅での引込線撤去や宅内機器の撤去、新宅の引込工事、宅内配線の接続、機器の取り付けなどを行います。

工事費用は・・・

(例)契約内容 テレビ:エコノミーコース STB1台ご利用中の場合

【旧宅】引込工事撤去費用:5,000円(税込5,400円)

宅内機器撤去費用:1,000円(税込1,080円)

【新宅】引込工事費用:14,428円(税込15,428円)

宅内配線費用:1実費(目安:10,000円~30,000円)

※宅内配線状況や契約内容によって、費用が異なりますので、実際の工事の際はお見積もりをさせていただきます。

※お引越し後、3年間の継続利用をお約束いただきますと、引越し工事費用の割引があります。

 

なお、エリア外への引越しの場合は、解約の手続きとなります。

現在の引き落とし口座を変更したい。

「変更申出書」と「口座振替依頼書」のご提出が必要となります。資料請求はこちら

ケーブルテレビ可児からお送りする変更申出書と口座振替依頼書に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。

なお、口座の変更は銀行の手続きが必要となるため、多少のお日にちを頂きます。

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ケーブルテレビについて

NHKの受信料は、ケーブルテレビの利用料金には含まれていますか?

いいえ、含まれておりません。

従来どおりNHKへの支払になります。衛星受信料のお支払いは、当社が代行収納する『NHK受信料の団体一括払』をご利用いただくと大変お得です。 (なお、地デジコミチャンコースはご利用いただけません。こちらから申込書を御請求ください。

コース変更はできますか?

はい、できます。

こちらよりコース変更をお申込み頂けます。ただし、以下の場合工事が発生します。

1:多チャンネルコースから地デジコミチャンコースへ変更の場合STBの撤去が必要となります。お電話にて当社までご依頼ください。

2:地デジコミチャンコースから多チャンネルコースに変更される場合STBの設置工事が必要となります。お電話にてお申込み下さい。

※尚、多チャンネルコース内でのコース変更に関しては、工事は発生しません。

オプションチャンネルの追加・解除もHPよりお申込み頂けます。

アナログテレビでデジタル放送を見ることはできますか?

はい、アナログのテレビに当社のSTBや市販のデジタルチューナーを取り付けることにより、デジタル放送を視聴することができます。

また、テレビの画面サイズによって映像の見え方が異なります。

テレビが何台もあるけど、月々はいくらかかるのか?

月額利用料は多チャンネルコース(劇スポ・スーパー・ベーシック・エコノミーコース)では、STBの利用台数で決まります。

家の中にテレビが何台あっても、利用するSTBの台数が1台だけであれば、ご契約コースの利用料となります。

※例 ベーシックコースでSTB1台使用の場合:3,200円(税込3,456円)

STBを1台増やすごとに、1000円(税込1,080円)/月レンタル料が発生いたします。

(例 ベーシックコースでSTBを2台使用の場合:3,200円(税込3,456円)+1,000円(税込1,080円)=4,200円(税込4,536円)

※3台目以降のSTBは、1台500円(税込540円)/月のレンタル料となります。

 

地デジコミチャンコースはテレビが何台あっても、利用料が1,600円(税込1,728円)一律です。

 

『注意事項』

*ブルーレイディスクドライブ・ハードディスク内蔵STBを追加する場合

1,000円(税込1,080円)/月(レンタル料)+利用料2,000円(税込2,160円)が必要となります。

*ハードディスクドライブ内蔵STBを追加する場合

1,000円(税込1,080円)/月(レンタル料)+利用料1,000円(税込1,080円)が必要となります。

デジタル放送の三重テレビが映らない。

放送局の都合によりデジタル放送では三重テレビの再送信を行っていません。

なお、デジアナ変換はデジタル放送をアナログ放送に変換して放送しているため、デジタル放送の電波のない三重テレビは放送できませんので、ご了承ください。

雷が鳴っているときの対策は?

テレビや周辺の機器、STBの電源をコンセントから外してください。その際、STBに接続されている同軸ケーブルは外さないでください。

なんでも訪問サポートサービスを利用したい。

テレビと録画機の接続の仕方や、録画の仕方など、テレビ周りのことでお困りのことがございましたら、お客様宅まで訪問してサポートいたします。

予約制のためお電話にてご予約を承っております。

0120-039-479 までお電話ください。

訪問サポートサービスは毎日9:30~17:30まで行っており、お客様のご都合に合せて、ご予約をお取りいたします。

5.1chサラウンドを楽しむには?

市販の5.1ch用AVアンプとスピーカーをご用意いただき、STBとAVアンプを光デジタルケーブルで接続することで、5.1chサラウンドをお楽しみいただけます。

3D映像の放送を視聴するには?

3D対応テレビとSTBをHDMIケーブルで接続し、テレビ本体の設定を3Dに切換えることで視聴できます。

ブルーレイ内蔵STBやハードディスク内蔵STBに録画することもできます。

なお3Dで記録された市販のソフトを、ブルーレイ内蔵STBで再生することはできません(2D映像での視聴となります)

おすすめの録画機はありますか?

ケーブルテレビ可児ではパナソニック製のSTBを採用しています。

STBとの連携には、パナソニック製のi-Link端子の付いた機種(DIGA)がお勧めです。

 

i-link接続によるハイビジョン録画が可能な機器(メーカー)

ブルーレイレコーダー パナソニック・三菱・シャープ

録画機能付きテレビ    三菱

※2010年10月現在

 

※その他のメーカーについてはi-link接続によるSTBとの連携はできません。

※シャープ製レコーダーでは、一部機能に制限がある場合があります。

※3ピンコード接続によるアナログ録画は、すべての録画機で可能です。

※録画機能付きテレビでは、一部3ピンコード接続によるアナログ録画が可能な機種があるようです。

 

ご不明な場合は、ケーブルテレビ可児 営業部にお気軽にお問い合わせください。

録画機能付テレビ(ハードディスクやブルーレイ内蔵テレビ)を購入しようと思っているが、ケーブルテレビの放送は録画できるの?

地上デジタル放送は録画できます。
ただし、BS・CS放送は録画できません。

BS・CS放送をご覧いただくためにはSTBを使用しますが、現在市販されている録画機能付きテレビは、テレビの使用上、STBからの映像を録画できない機種が多いようです。そのため、BS・CS放送を録画できません。

 

なお、ごくまれにSTBを接続してBS・CS放送を録画できる機種もあります。
詳しくは電気店か、テレビのメーカーにお問い合わせください。

 

内蔵ではない通常のブルーレイレコーダーやハードディスク内蔵レコーダーの多くは、STBからの映像を録画することができます。

 

BS・CS放送を録画したい場合は、テレビとは別に録画機器をご用意されたほうが便利です。

 

また、新しく録画機器をご用意しなくても、STBにハードディスクやブルーレイ機能を内蔵させたSTBもご用意しております。
録画が大変簡単に行えます。詳しくはこちらをご覧ください。

STBの電源が入らない

STBの電源コードはコンセントに正しく接続されていますか?

NHKのBSデジタル放送を見ていると、左下にメッセージが出る。

メッセージを消去するためには、画面に表示される電話番号にお電話いただき、設置連絡していただく必要がございます。オペレ一夕一にお名前、ご住所、B-CASカード番号等をお伝えいただければ、すぐにメッセージは消えます。

※NHK衛星契約の確認も行われますので、ご契約がまだの方は、新たにNHK衛星契約が必要となります。

NHK衛星受信料のお支払いは、ケーブルテレビ可児の「団体一括支払」をご利用いただくとお得です。

リモコン操作ができない

以下の原因が考えられます。

1:STBに向けてリモコンを操作していますか?

2:リモコンの電池は消耗していませんか?

3:リモコンの「STBとテレビ」を切り替えるつまみは「STB」側になっていますか?

4:テレビの電源、入力切替、音量のボタンが反応しない場合、リモコンの信号の設定が解除されている可能性があります。お持ちのテレビのメーカーに合わせて、リモコンに信号設定をする必要があります。設定方法はこちらをご覧ください。

画面の上下左右に黒い帯が出る

デジタル放送では、放送元から送られてくる画面がワイドサイズ(16:9)ですので、(4:3)のサイズのテレビ画面でご覧になりますと上下に黒い帯が入ります。左右の帯ですが、放送元より、普通サイズ(4:3)の映像を横に帯をつけて、ワイド(16:9)にして送っているためです。
テレビの設定で表示方法の変更が出来る場合もあります。テレビの取扱説明書をご確認ください。

映像が不鮮明、安定しない

テレビ後面の配線(同軸ケーブル)に緩みなどはありませんか?HDMIケーブルまたはD端子ケーブルで接続されているかご確認下さい。

しばらく見ていると映りが悪くなる

STBの電源が切れている時に発生するのであれば、テレビの故障と思われます。

STBで見ている時だけ発生するのであれば、STBを交換させていただきます。

ブースターの設置も考えられるため、ケーブルテレビ可児までお問い合わせください。

チャンネル番号や番組タイトルを画面から消したい

STBのリモコンの「画面表示」を押すと画面より消えます。再び表示させる場合には再度「画面表示」を押してくだざい。

突然BS放送が映らなくなった。「ご契約の確認をしております」、または「視聴条件によりご覧いただけません」と表示される。

STBの電源を切って30分ほど待つことで視聴できるようになります。それでも映らない場合は、STBの電源を入れて映らない映像のまま10分ほど放置することにより、視聴できるようになります。

STBの電源を常にONの状態にされている場合、STBの電源OFF時にデータ取得しますので、常に電源ONの状態ですとデータ取得されず映らなくなることがあります。テレビの電源を切る際にSTBの電源も切るようにしましょう。STBの電源を切るというのは、STBを待機状態(赤ランプ点灯)にするという意味です。コンセントを抜いたり、OAタップのスイッチを切らないようにしてください。

テレビ・録画機器を新たに購入したが接続の仕方がわかりません

入力・出力が正しく接続されているかをご購入先や取扱説明書にてご確認ください。必要な場合は有償にて出張接続も可能です。

CS放送(C●●●)を見ようとしたら「有効期限の更新が必要です」と表示され、視聴できない。

1ヶ月以上CS放送をご覧になっていないと、信号が受け取れず、CSデジタル放送のすべてのチャンネルが視聴できなくなる場合があります。ケーブルテレビ可児から信号を再送信しますのでご連絡ください。

チャンネルガイドが送られてこない

チャンネルガイドを毎月月末までにお客様宅へ宅配しております。万が-、月末までに配送されない場合には、お手数ですがケーブルテレビ可児までご連絡ください。なお、地デジコミチャンコースの方への配布は行っておりません。

家中のテレビがすべて映らない

すべて映らない場合は、テレビの電波を強くするブースター(増幅器)の電源が切れている可能性があります。ブースターは屋根裏などに設置してあることが多いですが、その電源はテレビの近くでとっていることがあります。コンセントが抜けかけていたり、電化製品のコンセントと間違えて抜いてしまったりすると、ブースターの電源が切れてしまいます。ブースターの電源コンセントをご確認ください。

なお、ブースター本体の故障や、宅内のテレビ配線に原因があって、テレビが映らなくなることもあります。また、ブースターの設置されていない家もありますので、その場合は別の原因が考えられます。

雷が鳴っているときの対策は?

近くで雷が鳴り始めた際は、以下のことを行っていただくと、雷による被害を未然に防止できる可能性が高くなります。

1:パソコンの電源を切って、電源コードをコンセントから抜く。複数台ある場合は全て同様の処置をする。

2:ルータをお使いの場合は、電源コードをコンセントから抜く。

3:ケーブルモデムの電源コードをコンセントから抜く。

 

※「雷サージ保護機能付テーブルタップ」を使用している場合も、その機能で保護できるサージ電圧には限界があるため、念のため壁面コンセントから抜くことをお勧めします。

 

なお雷通過後、インターネット接続及びケーブルプラス電話が正常作動しない場合は以下の作業を行ってください。

 

1:インターネット接続の場合はパソコン、ルータ、ケーブルモデム(ケーブルプラス電話の場合は電話アダプタ)の電源コードをコンセントから抜いた状態で1分以上待つ。

2:最初にケーブルモデムの電源コードをコンセントに差して5分以上待つ。

3:次に、ルータをお使いの場合は、電源コードをコンセントに差して5分以上待つ。

4:最後にパソコンの電源を入れ、インターネットにつながるかを確認する。

 

お客様の大切な機器を守るためにぜひ行っていただきますようお願いいたします。

 

【参考】

日本の場合、ほとんどの雷の電流(誘導雷による雷サージといいます)は商用電源(AC100V)から侵入すると言われていますので、弊社サービス以外にも、特にアースの取ってある家電製品(エアコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、給湯器、留守番機能付き電話機など)も、雷が接近した際に電源コードをコンセントから抜くことで、雷サージによる破損から守れる場合があります。

また、雷サージによる破損の可能性判断の目安としては、電化製品から2本以上の線(電源コード、各種信号線、アースなど)が出ている電化製品は、雷サージ(線間電位差)による破損の恐れがあるため、電源コード以外にも、屋外(アースを含む)から入ってきている線は雷接近時に可能な限り抜いた方が安全性が高まります。(ただし、平常時は感電防止のため、製品の取扱説明書に従ってアースを接地してください)

誘導雷による雷サージ被害は、雷雲が自宅上空に来た時だけでなく、雷雲が自宅から半径約10km以内に接近したころから危険性が高まると言われています。遠くでも「ゴロゴロ」と聞こえたら、早めに対策を実施していただくことをお勧めします。

ケーブルテレビのリモコンの一部機能が操作できなくなった

テレビを新しくした際や、リモコンの電池を入れ替えた際に、STBのリモコンの一部機能(テレビの電源ボタン・入力切替ボタン・音量操作ボタンなど)が反応しなくなってしまった場合、下記手順に従って設定を行っていただく必要があります。

お使いのテレビのメーカーにそった設定をしていただくことで、テレビ操作が行えるようになります。

 

■設定方法

1:テレビの電源を入れる

2:ケーブルテレビのリモコンの「テレビ/STB」の切替つまみを「テレビ側」に切り替える。

3:リモコン上部にあるテレビの電源を押したまま下記メーカー表からご自身のテレビメーカーの番号を順番に押す

4:設定後「テレビ/STB」の切替つまみをSTB側に戻す。

こちらのPDFファイルもご覧ください。

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インターネットについて

インターネットだけでも加入できますか?

はい。インターネットのみでもご利用いただけます。

どのような工事が必要ですか?

2パターンあります。

既にケーブルテレビのご加入いただいている場合は、保安器等の交換、宅内の回線、ケーブルモデムの設置等の作業を行います。ケーブルテレビにご加入でない方は、この他に引込(外線)工事が必要です。

ケーブルモデムは買取できますか?

できません。

ケーブルモデムはレンタルのみとなります。インターネット工事の際に当社指定工事店が設置設定いたします。

無線LAN対応のモデムはありますか?

無線LAN対応のケーブルモデムはございません。

家電量販店で販売されている無線ルータ(ブリッジタイプも可)をご用意いただき、ケーブルモデムと併用していただくことにより無線化することができます。

テレビとは別の部屋に工事できますか?

はい、ご利用いただけます。

工事時にご利用になるお部屋を指定ください。

パソコン相談ヘルプくんは、どうすれば利用できますか?

予約してご利用いただけます。

当社ユーザー様(または当社サービスのご契約を検討中の方)ならば、どなたでもご相談内容を問わずご利用いただけます。完全予約制ですので予め予約下さい

既にテレビで加入していますが、インターネット契約時に再度加入料が必要ですか?

いいえ、不要です。

但し、既にケーブルテレビの多チャンネル契約をいただいている場合でも、STBが設置してある住所以外で、インターネット契約をいただく場合は、加入料・引込工事費とも必要です。

ケーブルインターネット接続設定の手引きがほしい。

当社ホームページよりダウンロードが可能です。

お客様サポート内の「接続・設定方法」から「インターネット関連」をお選びいただき、マニュアルをダウンロードください。

尚、PDFの閲覧にはAcrobat PDF Readerが必要です。

パソコンが複数ありますが、それぞれインターネットを利用できますか?

ブロードバンドルータを利用して、1契約で複数のパソコンを接続して頂くことは可能です。

ただし、宅内LANの配線や機器取付工事等は取り扱っておりませんので、ユーザー様で行っていただくことになります。また、設定業者(有料)のご紹介もいたします。

LANボードとは何ですか?

LANボードは、モデムとパソコンを接続する機器になります。

WindowsXP以上が搭載されているパソコンのほとんがLANボードを内蔵していますのでご用意いただく必要はございません。(詳しくはパソコンのマニュアル等をご覧ください。)10Mbps対応のLANボードであればインターネットをご利用いただけます。ただし、快適コース、高速コースをご希望の場合は100Mbps対応のLANボードを、超高速コースの方は1Gbps対応のLANボードをご用意いただく必要がございます。

新しいパソコンを買いましたが、そのまま使えますか。

特に届出等は必要ございません。ただし、メールの設定等の初期設定が必要になります。設定書をお持ちでない方は、お客様サポートの「設定・接続方法」より「インターネット関連」をお選びいただき、マニュアルをダウンロードしてください。

また、パソコンをつなぎかえる際、モデムのリセットが必要になります。モデムをコンセントから抜いて、再度電源を入れなおしてください。

IPアドレスは固定ですか。

CTK-NetではグローバルIPを付与いたしておりますが、固定ではございません。

プロキシサーバーの設定は必要ですか。

通常の接続をする上ではプロキシサーバの設定は必要ございません。

スカイプやWEBカメラは利用できますか?

できます。Webカメラの商品によっては、必要な通信速度が既定されているものがあります。現在ご利用中のインターネットコースの通信速度をお確かめの上、ご利用下さい。

任天堂wiiやプレイステーションなどのゲーム機は使用できますか?

できます。弊社モデムと直接接続することができます。もちろん市販のブロードバンドルーターを利用して接続することもできます。接続詳細につきましては、各社ホームページにてご確認下さい。

≪参考≫

■ 任天堂ホームページ

http://www.nintendo.co.jp/wii/

■ ニンデンドーWi-Fiコネクションホームページ

http://wifi.nintendo.co.jp/

■ プレイステーションホームページ

http://www.jp.playstation.com/

サーバ機能は使えますか?

ご利用いただけます。

サーバー機能でご利用できないサービスは次のとおりです。

 

プロトコル      ポート番号

TCP         1~1023,5000

UDP         67,135,137~139,427,445,548,1434,1900,3031

無料サポートサービスを利用したい

ケーブルテレビ可児のインターネット 無料サポートサービスには2種類のものがございます。

 

■お電話でのサポート(毎日実施)

 

インターネットがつながらない、メールの送受信ができない といった日々お使いの中でのご質問について、お電話にて対応をさせていただいております。

ケーブルテレビ可児にお電話をいただきますと、専用のコールセンターにおつなぎいたしまして、解決のためのアドバイスをさせていただきます。

平日9:00~18:00の間で他のお客様の対応中でない場合は即時に、それ以外の場合は担当から改めてお客様にご連絡をさせていただきます。

 

■パソコン相談室ヘルプくん(水・日実施)

 

「ワードやエクセルの使い方」や「ルーターを使用したネット環境の構成」等、パソコンを使用する中での発展的な疑問を専門のスタッフとお電話もしくは来社いただきマンツーマンで解決します。

 

ご予約が必要となりますので、まずはケーブルテレビ可児にお電話ください。

iフィルターのインストール方法はどうしたらよいでしょうか?

i-フィルターサービスの詳細

http://www.catv-web.jp/wf2/index.htm (別ページが開きます)

 

・インストール方法

弊社インターネット環境から、下記手順でインストールして下さい。

 

1:ここより、セットアップファイルをダウンロードします。

 

アプリケーションのダウンロード

32bit用 http://speed.ctk.ne.jp/IFAE2MS02-2.00.04.0001_x86.exe

Vista・Windows7 64bit用 http://speed.ctk.ne.jp/IFAE2MS02-2.00.04.0001_x64.exe

 

 

2:下記、シリアル番号をメモします。

シリアル番号

(ケーブルテレビ可児のインターネット回線で接続している場合のみ、シリアル番号の画像が表示されます)

 

3:ダウンロードしたセットアップファイルを実行し、下記手順に進みます。

 

説明・導入手順

http://www.catv-web.jp/wf2/ (別ページが開きます)

インターネットに接続できない。

インターネットに接続できなくなった場合、様々な原因が考えられますが、下記の操作でほとんどが解決できていますので一度試してみてください。

 

(1)パソコンの電源を切る。複数台ある場合はすべて電源を切る。

(2)ルーターをお使いの場合は、電源コードを抜き電源を切る。

(3)モデムの電源コードを抜き、電源を切る。

(4)すべて電源を切った状態で、1分以上待つ。

(5)モデムの電源コードを差し、電源を入れて5分以上待つ。

(6)ルーターをお使いの場合は、電源コードを差し電源を入れて5分以上待つ

(7)パソコンの電源を入れ、インターネットがつながるかを確認する。

ケーブルインターネットで契約していますが、「ダイヤルアップ接続」が表示される。

ホームページを閲覧している途中にダイヤルアップ接続の設定がされてしまうことがあります。下記の操作をすることにより設定を削除できます。

 

1.インターネットエクスプローラを開き、「ツール」から「インターネットオプション」を開きます。

2.「接続」のタブをクリックします。電話アイコン(下記ではCTKという名前になっていますが、名前は場合によって異なります)をクリックして「削除」をクリックします。複数ある場合も同様の操作によって削除してください。

3.「OK」を押して、パソコンを再起動してください。

ダイヤルアップ(他社を含む)からケーブルインターネットに切り替えしたが、接続できない。

上記Q「ケーブルインターネット契約していますが、ダイヤルアップ接続が表示されオフラインになってしまう」と同様の操作をしてください。

セキュリティ対策はどうしたらいいですか?

便利で身近なインターネットが普及する一方で、サイバー犯罪による被害が増加しています。

適切なセキュリティ対策を講じていなければ、知らず知らずのうちに犯罪者に利用されてしまったり、犯罪に巻きこまれてしまうこともあります。 サイバー犯罪は、日々新しい手口が発生しています。

常に情報収集を怠らず、最新のセキュリティ対策を講じて被害を未然に防止しましょう。 最新の情報は下記のホームページでご確認できます。
 

Ⅰ.セキュリティに対する心構え

 

■警察庁インターネットトラブル

http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
 

■財団法人インターネット協会

http://www.iajapan.org/
 

Ⅱ.最新のインターネットセキュリティ情報

 

■独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター

http://www.ipa.go.jp/security/index.html
 

Ⅲ.最新のウイルス情報

■マカフィー株式会社

http://www.mcafee.com/japan/security/
 

■株式会社シマンテック

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/

 

■トレンドマイクロ株式会社

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/

雷が鳴っているときの対策は?

近くで雷が鳴り始めた際は、以下のことを行っていただくと、雷による被害を未然に防止できる可能性が高くなります。

 

1:パソコンの電源を切って、電源コードをコンセントから抜く。複数台ある場合は全て同様の処置をする。

2:ルータをお使いの場合は、電源コードをコンセントから抜く。

3:ケーブルモデムの電源コードをコンセントから抜く。

 

※「雷サージ保護機能付テーブルタップ」を使用している場合も、その機能で保護できるサージ電圧には限界があるため、念のため壁面コンセントから抜くことをお勧めします。

 

なお雷通過後、インターネット接続及びケーブルプラス電話が正常作動しない場合は以下の作業を行ってください。

 

1:インターネット接続の場合はパソコン、ルータ、ケーブルモデム(ケーブルプラス電話の場合は電話アダプタ)の電源コードをコンセントから抜いた状態で1分以上待つ。

2:最初にケーブルモデムの電源コードをコンセントに差して5分以上待つ。

3:次に、ルータをお使いの場合は、電源コードをコンセントに差して5分以上待つ。

4:最後にパソコンの電源を入れ、インターネットにつながるかを確認する。

 

お客様の大切な機器を守るためにぜひ行っていただきますようお願いいたします。

 

【参考】

日本の場合、ほとんどの雷の電流(誘導雷による雷サージといいます)は商用電源(AC100V)から侵入すると言われていますので、弊社サービス以外にも、特にアースの取ってある家電製品(エアコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、給湯器、留守番機能付き電話機など)も、雷が接近した際に電源コードをコンセントから抜くことで、雷サージによる破損から守れる場合があります。

 

また、雷サージによる破損の可能性判断の目安としては、電化製品から2本以上の線(電源コード、各種信号線、アースなど)が出ている電化製品は、雷サージ(線間電位差)による破損の恐れがあるため、電源コード以外にも、屋外(アースを含む)から入ってきている線は雷接近時に可能な限り抜いた方が安全性が高まります。(ただし、平常時は感電防止のため、製品の取扱説明書に従ってアースを接地してください)

 

誘導雷による雷サージ被害は、雷雲が自宅上空に来た時だけでなく、雷雲が自宅から半径約10km以内に接近したころから危険性が高まると言われています。遠くでも「ゴロゴロ」と聞こえたら、早めに対策を実施していただくことをお勧めします。

子供もパソコンを使いますが、有害サイトを見させないようにするには、 どうしたらよいでしょうか?

弊社インターネット接続サービスご加入のお客様は、全国PTA協会推薦の有害サイトブロックソフト「iフィルター」が無償で利用可能です。

 

インストール方法はこちらをご確認ください。

弊社インターネット環境から、下記手順でインストールして下さい。

 

1:ここより、セットアップファイルをダウンロードします。

アプリケーションのダウンロード

32bit用 http://speed.ctk.ne.jp/IFAE2MS02-2.00.04.0001_x86.exe

Vista・Windows7 64bit用 http://speed.ctk.ne.jp/IFAE2MS02-2.00.04.0001_x64.exe

 

2:下記、シリアル番号をメモします。

シリアル番号

(ケーブルテレビ可児のインターネット回線で接続している場合のみ、シリアル番号の画像が表示されます)

 

3:ダウンロードしたセットアップファイルを実行し、下記手順に進みます。

説明・導入手順

http://www.catv-web.jp/wf2/

ホームページを見ているうちにリンクをクリックしたら、料金を請求する画面になって、消すことができません。どうすればいいでしょうか。

迷惑メール等に記載されているURLを誤ってクリックしてしまい、悪質なサイトを開いてしまった際に、「登録しました」と入会したような表示がされ、料金を請求するというケースやクリックするとパソコン画面上へ自動的に請求書が表示されるケースがございます。

 

お客様では、こうした心当たりの無い利用料金が請求されても、決して支払をしないようにして下さい。

 

なお、この段階では相手はお客様の情報を把握していません。

個人情報を知られないためにも、以下の行動は避けて下さい。

・メールや登録画面に表示されたページの閲覧

・メールや登録画面に記載されている電話番号への連絡

また、こういった業者に対して弊社から個人情報を開示する事はございません。ご安心下さい。

 

なお、このような画面がパソコンの画面上から消すことができないような事例につきまして、
IPA(情報処理推進機構) のサイトに情報がございますで、まずご参照ください。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html
上記サイトに掲載されている(b)事後対策をお試し頂く事により改善する可能性がございます。

 

また、ご使用のOSがWindows Vista、Windows7との場合、Microsoft社「Windows Defender」というスパイウェア対策ソフトが搭載されているかと存じます。以下のMicrosoft社のサイトでご使用方法をご確認の上、コンピュータがスパイウェアに感染しているかどうかを確認していただけますようお願いいたします。

「Windows Vista: スパイウェア対策ソフトウェアを入手する 」
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/spyware/vista.mspx

「Windows 7: スパイウェア対策ソフトウェアを入手する 」
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/spyware/win7.mspx

 

また、スパイウェア対策サイトでスパイウェア駆除ツールについてお調べいただくとよろしいかと存じます。
スパイウェアが入り込んでいる場合スパイウェア駆除のフリーソフト「Spybot」または「Ad-aware」を使って、システム内から駆除していただく方法がございますので、よろしければ下記サイトの「スパイウェア関連」をご参照ください。

http://www.higaitaisaku.com/

スパイウェアの対策につきましては、以下のようなサイトでもご紹介がございますのでご参考までにご案内いたします。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

 

削除作業等を含めた操作のご判断につきましては、お客様のご責任でお願いいたします。(操作に不安がある場合は必ずPCメーカーへご相談の上でお試しください)万が一上記の作業をお試しいただいても状況が改善されない場合は、コンピュータの初期化作業も含めましてPCメーカー様へご相談いただく事をお勧めいたします。

偽セキュリティソフト(Disk Antivirus Professional、Registry Booster等)にご注意ください。

偽セキュリティソフト(Disk Antivirus Professional、Registry Booster等)にご注意ください。

こうした偽セキュリティソフトは、いろいろなWebサイトに表示されるポップアップ広告などから同ソフトのWebページを見るように誘導し、偽の

ウィルススキャンを実行します。

その後、試用版をダウンロードするよう誘導し、試用版をインストールしてスキャンを実行すると、ウィルスやスパイウェアを検出したように見せかけ、ウィルス・スパイウェアを駆除するためには正規版を登録する必要があるとして、購入ページに誘導しクレジットカード番号の入力を求めます。

こうした偽のソフトはリスクウェア、グレイウェア等と称され、お客様のセキュリティ上のリスク(個人情報の奪取等)を引き起こす可能性があります。

※こうしたソフトをインストールしたことによりウィルスに感染する可能性は低いですが、お客様のPC内の情報が盗まれる場合があります。
こうしたソフトウェアのダウンロードやインストール時には充分ご注意ください。ウィルス感染やスパイウェアの感染が気になる場合は、弊社以下サイトを参照し、対策をお願いいたします。

 

>Q:セキュリティ対策はどうしたらいいですか?

外出先からメールの送受信をしたい。

設定の変更をして頂くことで、送受信が可能です。

以下のインターネットマニュアル一覧の中の「メールの設定方法」の手引書に従い、設定を変更してください。
URL:http://www.ctk.ne.jp/support/howto/internet/

 

WEBメールサービスを使って送受信することも可能です。
WEBメール https://mail.ctk.ne.jp/

 

WEBメールサービスは、インターネットに接続できる環境であれば、メールアドレスとパスワードの入力のみで、ブラウザを使用してメールの送受信が可能です。

ユーザー登録完了通知書を紛失し、メールアドレスまたはパスワードがわからなくなってしまった。どうしたらよいですか?

ユーザー登録完了通知書を再発行致します。

 

メールアドレスやパスワードは、個人情報にあたりますので、個人情報開示の申請書類をご記入いただく必要があります。

その際、ご本人の証明の写し(免許書またはパスポートのコピー)もご提出が必要となります。

 

ご本人の証明の写しをご持参のうえ、窓口にご来社いただきますようお願い致します。

メールやFAXでの受付は行っておりません。

メールのパスワードを自分で変更したが、忘れてしまった。どうしたらよいですか?

弊社にてパスワードを初期化致します。お電話もしくはメールフォームにて弊社までお問い合わせください。

なお、初期化後のパスワードは、ご加入当初のユーザー登録完了通知書に記載されているものと同じものになります。お客さまにてご確認ください。

添付ファイルを開こうとすると、「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました(添付ファイル名)」と表示され添付ファイルが開けない。

メールソフトのセキュリティ設定が高くなっているための状況かと思われます。以下の方法で対処可能です。

 

Outlook Expressの、「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブ→「ウィルス防止」欄内、「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外し、Okをクリックしてください。

その後、再度該当メールの添付ファイル開封をご確認ください。

WEBメールとはなんですか?

現在お使いのメールアドレスで、ブラウザ(Internet Explorerなど)を使って、メールの送受信を行うことができるサービスです。

インターネットに接続できる環境であれば、メールアドレスとパスワードの入力のみで、ブラウザを使用してメールの送受信が可能です。

また、WEBメールはパソコンのみではなく、携帯電話でも、使用することが可能です。是非、ご利用ください。

 

動作環境の詳細は下記となります。(トランスウエア社のウェブサイトとなります。)

OS+ブラウザ対応表

http://www.transware.co.jp/support/am/am6/2013/03/04_1200.html

 

モバイル端末対応表

http://www.transware.co.jp/support/installation/2013/03/04_1400.html

SPF/SenderID DKIMとは何ですか?

普及が進んでいる業界標準の迷惑メール対策の仕組みです。

詳細については、日本データ通信協会の迷惑メール相談センターのホームページをご覧ください。

http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/4-2.html

Windows8でCTKのメールアドレスが設定できません

Windows8に標準でインストールされているメールソフト【メール】は、CTKのメールアドレスを設定することができません。CTKのメールアドレスを利用する場合、他のメールソフトを別途インストールする必要がございます。Windowsで多くの方にご利用されております「Windowsliveメール」は以下のサイトからダウンロードが可能です。

URL:http://bit.ly/1h1RbiF

メールの容量・保存期間について教えてください

メールの容量・保存期間は下記となります。

受信メールボックスの容量 1GB

保存期間

受信箱 60日

迷惑メール 14日

その他フォルダ※ 無制限

※お客様が作成したフォルダも含みます。

 

●1通あたりの送信容量は20MBです。

●添付ファイルの場合、10MB程度を目安にしてください。

Windows Update 後、Windows Live メールが起動できない場合について

日頃はケーブルテレビ可児をご利用いただきましてありがとうございます。

Windows7パソコンご利用のお客様において、Windows Updateを実行後、Windows Live メールが起動できなくなる場合があることがわかりました。

この問題に関連した情報が、マイクロソフト社ホームページに掲載されていますので、ご案内いたします。

 

【現象】

・Windows Live メール起動後、プログラムが応答しない

・下記メッセージが表示され、Windows Live メールが起動しない

「Windows Live メールは作動が停止しました。問題が発生したため、プログラムが作動しなくなりました。」

 

Windows 用更新プログラム (KB2454826) 」をアンインストールしていただくことにより、改善するようです。

詳しくは、マイクロソフト社のホームページをご覧ください。

マイメールの迷惑メール対策 受信許可/拒否リストについて

弊社マイメールの受信許可/拒否リストで指定できるメールアドレスの形式は次の通りになります。

 

●メールアドレスの完全な一致 (例:localpart @domain.co.jp )

●ドメイン部分の完全な一致  (例: @domain.co.jp)

●サブドメインを含む後方の一致 (例: domain.co.jp)

CTKのメールアドレスをスマートフォンで送受信できますか。

可能です。

設定の際は以下のように設定を行っていただくようお願いいたします。

 

・POP(受信)メールサーバ:ma.ctk.ne.jp

・POP(受信)ポート:995

・SSLを使用した接続(保護された接続、暗号化された接続):利用する
※セキュリティの種類を選択する場合は「SSL」を選択ください。

・SMTP(送信)サーバ:ma.ctk.ne.jp (smtp.ctk.ne.jp)

・送信認証:使用する(受信メールサーバと同じ設定を使用)

・SMTP(送信)ポート:465

・SSLを使用した接続(保護された接続、暗号化された接続):利用する
※セキュリティの種類を選択する場合は「SSL」を選択ください。

webメールはどんなOS/ブラウザで使えますか

WEBメールは以下のOSとブラウザの組み合わせで利用できます。

 

Windows 8.1

・Microsoft Internet Explorer 11 (但し、Windows8.1のModern UIは非対応)

 

Windows 8

・Microsoft Internet Explorer 10  (但し、Windows8のModern UIは非対応)

・Firefox ESR31

 

Windows 7 SP1

・Microsoft Internet Explorer 11

・Microsoft Internet Explorer 10

・Microsoft Internet Explorer 9

・Microsoft Internet Explorer 8

・Firefox ESR31

 

Windows Vista SP2

・Microsoft Internet Explorer 9

・Microsoft Internet Explorer 8

・Firefox ESR31

 

Mac OS X 10.10

・Safari 8

 

Mac OS X 10.9

・Safari 7

※Microsoft Internet Explorer 8/9の64bit版には対応しておりません。64bit版Windows使用時は32bit版のInternet Explorerを使うようにしてください。

 

ご不明な点はCTKケーブルテレビ可児(☎0120-039-479)までお問合せください。

エラー番号:0x80040600 が表示されてメールが送受信できません。(Microsoft Outlookをご利用の場合のトラブル)

Microsoft Outlookシリーズで、エラー番号:0x80040600 が表示される場合、メールデータなどを格納している「個人用フォルダファイル(.pstファイル)」に破損が生じているため読み込めない状態になっている可能性があります。

 

エラーについての詳細や対処方法については以下のページをご覧いただき、ご不明な点についてはMicrosoft社へ直接お問い合わせください。

 

MicrosoftサポートオンラインURL:http://support.microsoft.com/kb/814441/ja

迷惑メールが多いので、なにか対処方法は?

弊社では、承諾なしに一方的に送信されるダイレクトメールなどの「迷惑メール」を自動的に判別、あるいは設定した条件のものを、サーバー側の専用フォルダ(ゴミ箱)に自動的に振り分ける迷惑メール対策サービスを無料でご提供しております。

 

詳しくはこちらをご確認ください。

ユーザーホームぺージの開設申込方法

インターネット接続サービス契約時に、「ホームページ開設」の旨のお申出をされていないお客様が、新たにホームページを開設されるときは、次の要領でお申し込み下さい。

ホームページ容量は50MBまで、基本利用料に含まれております。

 

≫お申込みはマイメール(https://ssl.ctk.ne.jp/support/#q6)から

※マイメールへのログインは、メールアドレスとパスワードが必要です。

※基本メールアドレスに対してホームページの開設ができます。基本アドレスを変更するとホームページアドレスも変更になりますのでご注意ください。

「~ (チルダ)」はどうやって入力するのですか。

チルダは「Shift」キーを押しながら「へ」のキーを押します。

CGIやSSIは使えますか。

CGIやSSIは提供しておりません。

FTPパスワードの変更方法

ftp(お客様ホームページ用の)パスワードを変更される場合は、マイメールより手続きをしていただく必要がございます。

≫マイメール(https://ssl.ctk.ne.jp/support/

※マイメールへのログインは、メールアドレスとメールアドレスパスワードが必要です。

ご注意: パスワードは、必ずお客様の責任で管理下さい。

(変更後のパスワードを忘れられた場合の初期化、再発行は有料になります。)

ユーザーホームぺージのアップ(ftp)方法

下記の基本設定項目を各ソフトにあわせて設定していただく必要がございます。ソフト別の設定例もご参照ください。

Windows Vista をご利用で環境依存文字を利用した場合、文字化けが起こる場合がございます。環境依存文字については、マイクロソフトのホームページをご参考ください。

 

◆基本設定項目

(1) ftpサーバ名(ホストサーバー) www.ctk.ne.jp

(2) アップロード先のディレクトリ名 /public_html/

● 「public_html」ディレクトリ下に、トップページ(index.html)を置いてください。(必要においてサブフォルダも置きます。)

 

※ サーバーに接続するための「アカウント(ユーザーID)」は、基本契約メールアドレスの”アカウント(@マークの前の部分)”と同一です。

※ 「パスワード」は”初期メールパスワード”と同一です。

(メールパスワードを変更されても、FTPパスワードは変更になりません。マイメールで「FTPパスワード変更」から変更頂けます。)

※ トップページは、”index.htm(又は.html)”のファイル名で保存します。

※ ファイル名に「半角のカタカナ」を使用することは出来ません。

※ ファイル名に全角文字を使用すると、URLの表示の際に文字化けを 起こす可能性があるため、使用しないこととします。

 

ブラウザからアクセスした場合のディレクトリ(URL)は、次のようになります。

http://www.ctk.ne.jp/~アカウント/ (~=チルダ)

 

※ 他のプロバイダを経由して接続された環境からでは、ftpはご利用いただけません。

※ 追加メールアドレス(オプション)のアカウントではホームページの開設はできません。

※ “CGI”、”SSI”等の環境は、提供しておりません。

※ ホームページの掲載・管理責任はお客様にあります。

※ ホームページの掲載にあたっては、「公序良俗に反する」「第三者の権利を侵害する」などの違法行為にならないよう十分に留意ください。

CTK以外のネットワークからFTPサーバアクセスできますか。

CTKのWWWサーバへのFTP転送にはセキュリティ上の制限をかけておりますので、他のプロバイダ経由でのアップロードはご利用いただけません。CTK回線経由でのみのアップロードとなりますので、ご了承ください。

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電話について

ケーブルプラス電話はなぜ安くなる?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビとKDDIとの提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

電話機はそのまま使えるの?

はい、ご使用頂けます。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機等)を除き、現状ご利用の電話機をお使いいただけます。

NTTの番号はそのまま使えるの?

番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。

■NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。

■NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。

■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。

※ 現在ISDNを利用中の場合、ポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。

今まで使用していた電話会社への手続きは必要ですか?

・現在の電話番号をそのまま使う場合

現在の電話回線についてはKDDIがお客様に代わり、休止、または(ライトプランの場合は)解約のお手続きを行ないます。

・電話番号を継続されない(または継続できない)場合

お客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。ケーブルテレビ可児、KDDIでは代行しませんのでご注意願います。

※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合など)。

携帯電話の会社を新しくauに変えました。どうしたらauまとめトークの対象になるの?

ケーブルテレビ可児にau携帯の番号を書類で申請していただく必要があります。

他社の携帯から番号をauにポータビリティされた場合でも、新たに申請が必要となります。

ケーブルプラス電話のモデムにあるLAN端子の差込口にLANケーブルをつなげば、インターネットもできるの?

いいえ、ご使用いただけません。

電話線用モデムとなっておりますので、LANケーブルをつないでもインターネット接続はできません。

ケーブルプラス電話のみの契約はできる?

いいえ、できません。ケーブルプラス電話は、ケーブルテレビ可児で、テレビもしくはインターネットをご契約されている方、もしくは同時に契約される方のみに提供できるサービスとなっております。

※ケーブルテレビ対応集合住宅で、オーナー様がテレビのご契約をされている場合もご契約はできません。お客様自身が多チャンネルコースを契約されているか、インターネットのご契約をされている場合はお申し込みしていただけます。

一時停止することは可能ですか?

一時停止の扱いはありませんが、家の建て替えなどの理由により、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。

電話の品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、総務省の定める、市外局番(0574等)から始まる電話番号を付与する電話サービスの基準を満たしております。

※110番やフリーダイヤルなどの緊急通報も可能です。

ケーブルプラス電話のモデムのランプが全消灯しています。

電話用モデムの電源コンセントを抜き、5分ほどしましたら再度コンセントを差し込みください。それでも電源が入らない際は別のコンセントに差し込みください。

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その他

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